研修旅行はあまちゃんツアー

琥珀博物館を見学

今年度のPTA研修旅行は、「北三陸あまちゃんツアー」と銘打っての募集をした甲斐あって、昨年の33人から倍以上の68人という大人数で挙行されました。

バス2台で久慈駅へと向かい、三陸鉄道のレトロ車両での臨時貸切便で普代駅まで向かう組と、バスで北限の海女の活動拠点である小袖海岸を回る組に分かれ、野田村の国民宿舎えぼし荘で合流してからまめぶ汁もついた昼食に舌鼓を打ち、のだ塩工房を見学してから久慈琥珀博物館をめぐる行程に満足していただきました。

実はレトロ車輌は48名定員ということで、何とか鉄道組とバス組を振り分けるために、久慈駅到着までにあまちゃんツアーウルトラクイズで選抜したのですが、豪華な仕立ての車両を見送る側のメンバーはどことなく残念なのが表情に表れています。

それでも、小袖海岸でメインのロケ地の混雑にふれ、美しい海岸線を堪能できて、どちらも満足して親睦が進みましたので、何よりでした。