同窓会講演会に潜入

同窓会が在校生のために企画する講演会があり、講師が旧知のSVA鎌倉幸子さんだというので、広報委員ともども潜入しました。

鎌倉さんは、卒業後まっすぐ米国留学し、そこで会ったカンボジアからの留学生から受けた言葉に触発されてSVAに入ってカンボジアで活動し、現在は広報課長と東日本大震災での被災3県の移動図書館のプロジェクトを進める立場です。

たおやかな容姿や物腰からは想像もつかない芯のある生き方の根っこに弘前という故郷の存在がある、異文化を受け入れてきた弘前だからこそ世界に出ていく人材が育つという話は、きっと生徒たちに大事なものが伝わったことと思います。

生徒だけでなく、同窓生そして保護者に聴かせたいお話でした。